シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

あけましておめでとうございます

4か月ぶりに更新します。 これまで4か月お読みいただき感謝をこめて いま、自分がお話しできる耳より情報を お届けします。 まず、まさかの株高で、昨年買い続けた emaxisは10%プラスになりました。 トランプ大統領、習近平主席は 戦争ではなく、経済で盛り…

アレのうまさでは幸せにはならない

こんにちは 昨日、一昨日とあるセミナーに参加しまして、 私が勝手にメンターと仰いでいる師匠と 飲みに行き、また帰り道で話したことを シェアします。 その中で一つ、 性行為のうまさだけでは、幸せにならない。 これは何かと言いますと、 ある勉強会で性…

結婚のメリット、デメリット

こんにちは 今日は結婚のメリットについてお話しします。 電車でそろそろ結婚を意識している女子たちの 話に影響を受けて書きます。 結婚のメリット 男性 独身に比べ、まともな人と思われる そのため出世しやすくなる。 女性に話をする時、無駄な意識をしな…

方針転換

こんにちは今日は積み立て投資の方針転換について お話します。結論は、eMAXIS SLIMのみ積み立てNISAで購入 を続け、米国株、VOOについては、 手放そうと思います。理由については、米中間の経済戦争が激化し、 株価の上値が重すぎになりました。 かなりギャ…

継続は圧倒的な力なり

こんにちは今日は継続は圧倒的な力になることを話します。 そのためには、向き不向きがあることも話します。ある異業種交流会のような朝活に行った時、 30代前半の高卒から10年間ニートをしていて、 28くらいから介護の仕事をしている人に出会いました。現在…

プライドは控えめに^_^

こんにちは連日報道されてる煽り運転のち暴行、 誰もが羨むかはわかりませんが、 資産がある方が踏み外すケースが多いので 考えてみます。私の職場にも彼と同じような 港区のタワマンの一室が実家の 一人娘が入社しました。その子は無駄にプライドが高く さ…

たいこ茶屋でマグロの食べ放題

こんにちは最近理屈っぽい投稿が続いたので 適当に読める日記を書きます。 https://www.taikochaya.jp/index.html 馬喰町のC5出口徒歩2分、 浅草橋からも徒歩5分、 私の大好きなコワーキングスペース パセラのコワークの目の前のビルの地下に たいこ茶屋さ…

資産状況 2019年8月

こんにちは今日は株日記らしく 4ヶ月目の絶賛暴落中の 資産状況をお話しします。投資総額 419000円 VOO 11株 評価損益 マイナス8500円 積み立てNISA emaxis sp500 10万円投資 マイナス 5000 現在 404000円相当ビギナーズラックなんて無くて いきなり5%ほどマ…

生活保護費を年金に

こんにちは今日は生活保護費はなくなり 年金が守られるという未来予測の話をします。今日この話をしようと思ったのは 先日厚生労働省が生活保護世帯に エアコンを買うお金を支給する事を決めたのですが、 そのことがワーキングプア世帯の怒りを買い ネットで…

あなたの番です(笑)

こんにちは今日二つ目は、私もフォローしている ミニマリストしぶさんのyoutubeで まさに私の言いたいことを おっしゃっていたのでそれを話します。https://youtu.be/FQV8bt_Wq2Qあなたの番ですという日本テレビ系列の 日曜ドラマのお話から やはり35年ロー…

FXはどうなの

こんにちはきょうは、DMMFXさんでなんか1lot取引するだけで キャッシュバックらしいので取引してみたことを話します。私は8年前、FXにはまっていて 20倍のレバレッジをかけて5万円くらい 稼げたお金で遊びに使った翌日 5万円の強制ロスカットにあいま…

カード決済は利息1%

こんにちは 今日はスマホ決済は7payの事件を見て ちょっと心配という方に 今更ながらカード決済の話をします。 PayPayやLINE Payの還元が今月は 特に少ないので、私もメルペイの 1500ポイント還元が終わってから カード決済を利用しています スマホ決済の最…

マイホームは持っても良い

こんにちは 今日は、前回のマイホームは資産 ではない、というお話の続きで 持っても良いマイホームの話をします。 マイホームを持っても良い条件。 キャッシュで買える。 今リストラされても住み続けられる。 これだけです(笑) どういうことかと言います…

マイホームより株式

こんにちは 今日は世界同時株安ですが 株式の方が新築マイホームよりも 資産になることについて 私の考えを述べます。 2033年日本の家の三分の一が 空き家になるそうです。 その時に資産価値が落ちない 可能性の高いのは 東京の山手線沿線エリアのみ だそう…

暴落にもかかわらず

こんにちは 今日は世界同時株安の中 VOOを3株買い足しました。 いま8株持っていて 評価損は1万円を超えています(笑) しかしながら、人と逆張りするのが 成功への近道かも ということで、あえて注文しました。 来月どうなるか 楽しみです。

急激な円高

こんにちは 積み立て投資の最初の関門が やってきました。 急激な円高と世界同時株安です。 私の場合でも1割ほどの 含み損が出そうな勢いです。 ただ積み立て投資において 暴落はチャンスなのです。 前と同じ金額で一株多く買える。 さらにアメリカの景気が…

かんぽは買わない

こんにちは 今日はかんぽのヤバさについてお話しします。 今日のトップニュースでもやってましたが かんぽ生命が信頼関係を構築してきて 悪い条件の保険でも契約してくれた高齢者のお客様に対し 養老保険を解約して生命保険にするわ、 その切り替えの間4か月…

マイホームは資産ではない ほとんどの人にとって

一週間ぶりにブログを書きます。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。きょうは東京23区の山手線内の人以外 マイホームは資産にはならないというお話をします。 結論、貯金のほうがましで、株式や金の積み立てをやったほうがいい というお話…

謎の円高

こんにちは 今日もお読みいただきありがとうございます。今日は、円高について話します。 米国株積み立て投資において あまり考えることは無いですし チェックを怠っても長期投資は ほぼ負けなしという計算です。ただ私は、ここ1ヶ月くらい毎日 口座のチェッ…

資産推移 自己紹介③

こんにちは本日は自己紹介の③回目 2013年をしていきます。2013年、貯金が150万になったころ 私は一生独身でいよう、という思いを変え 婚活をすることにしました。その中で、いわゆる情報商材に手を出します。 結婚のなんとかという、ものです。価格は30万 な…

共働きの強さ

こんにちは今日は年収300万円時代の共働きの強さについて 書いてみます。 共働きなら、結婚もできるし、いろいろメリットがあるし 女性からすれば、離婚も選択肢にできる、つまりは 圧倒的なちからを専業主婦より持てるという お話をします。私や、システム…

㊗️DMM FXさんの米ドルスプレッドが年3%

こんにちは 先日私が口座開設をした、DMM FXさんが FXの王者ヒロセ通商さんの唯一の弱点 米ドルスプレッドで4倍支払ってることが 判明しました。スプレッドとは各国通貨の一単位 アメリカやオーストラリアドルなら 10000ドル メキシコペソや南アフリカラント…

祝 楽天証券の外国株式手数料大幅値下げ

私も入金だけでお得になりました。 こんにちは 昨日、一言で書いたブログの話をします。結論、手数料最低額が5ドルから0.01ドルに なったので、今まで15万円分買わないと 手数料で損が出たのですが、これからはアップルやVOOのような単位3万前後の ものも、…

米国株手数料激安

明日詳しく話します

無駄な出費

すごいキャンペーンやってます、私も口座開設と入金だけで得しました。 こんにちは今日は私の自己紹介は一休みして 無駄遣いについて考えます。私の考えですが、最たる無駄遣いは 新築のローンで買うマイホームと 職場の愚痴を言うための 居酒屋での飲み会で…

資産推移 自己紹介②

こんにちは 前回から自己紹介として 私の資産推移を話しています。本日は2回目として2008年から 2012年までの期間をまとめます。一言で言えば 人間関係をこじらせ、 論破祭りなのにストレスマックス な期間でした。では始めます。2008年 正社員になる 車を中…

資産推移 自己紹介①

こんにちは今日は私の資産の推移を 振り返ってみます。2000年 大学卒業 貯金10万円 2001年 社会人一年目 貯金50万円 2002年 会社を退職、フリーターに 借金 50万円 2003年 再就職 契約社員 借金240万円典型的なポンコツでした。 借金は風俗に毎日のように行…

トルコリラ スワップポイントを狙う

こんにちは3日ほどブログを更新していませんでした。今日は、積み立て投資を始めるきっかけとなった FXのスワップポイントについて考えてみたいと思います。スワップポイントとは、その国の通貨を買ったときに 発生する利子の日割り分と思ってもらったらいい…

VYMを売りVOO買い増し

こんにちは今日は米国高配当株のVYMを売り VOOを買い増す注文をしておきました。高配当株のVYMはほぼ値上がりしないので あえてSP500と同じ条件のVOOに 乗り換えます。私のような底辺投資家は バランスよりも一点突破の方が 早く結果が出ますし、 あのウォー…

SIMロック解除

こんにちは 今日は通信代を抑えて投資に回すため 楽天モバイルを使おうと考え、 A社で使っていたスマホの SIMロック解除手続きに行きました。自分が知らなくて調べなかったため 契約期間中なら無料でできたのですが 手数料が3240円かかります。40分くらい待…