シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

金貨を売りました

https://nanboya.com/shop/kawasaki-brandshop/

今月、令和時代の三種の神器
洗濯乾燥機を買ったのですが、
スーパー浪費王だった私は
貯金100万円切るので(笑)
金貨を売ってお金を作ることにしました。

川崎駅のGUが大型店なので
スーツの代わりになるセットアップが
7000円で買えるので、それを見に行く
ついでに、川崎駅周辺で売ることにしました。

そこで入ったのが、なんぼやさん
なんか、馴染みないのですが
お店はとても綺麗で緊張しました。

行ってみると女性の店員さんが
いわゆる気持ちいい接客を
してくれて、さらに先客が一名いたので
20分くらい綺麗な待合室で待ちました。

その間にも、他のお客さんが来て
結構需要あるんだなと思いましたね。


いざ、自分の番です。
もともと情弱気味な私が
昔行ったファインプレーが
この金貨です。

なぜなら、ちゃんとしたウイーン金貨24Kで
いま購入には156000円します。
さらに田中貴金属で購入しましたので
ここがナイスでした。

買い取りとしては153000くらいから
手数料が10%で135000くらいで買い取る店が
多いのですが、うちは最初の端数だけ
とった15万円で買い取れますが
いかがですか、とこれまた謙虚に
聞かれたので即決しました。

まあ、もっと高く買い取りする店も
あるのかもしれませんが
この金貨を購入してから10年経ち、
専用ケースも買わず適当に保管してたので
私としては万々歳です。

5分くらいで諭吉さま15人をいただき
退店して、速攻で銀行口座に入金。
これで、今月ついに貯金100万円を超えるので
さらに三種の神器、食洗機も痛みなく買えるので
狙っています。

今回の金貨を売るまでの一連の流れで
皆様にちょっとした、損しないための情報を
シェアします。

私がこの金貨を買ったところや、多くの買い取り店では
買い取り手数料をかなりとります。

なんぼやさんの前で査定をお願いすると
やはり14万がいいとこでした。

この、当たり前に存在する手数料を考えると
アメリカ株投資の方がいいとも思います。
特に私は内向的な人間なんで、
金貨を売ろうた思ってから二週間かかりました。

株ならスマホをポチで終わりです。

また、私はこの金貨を今より安く
買えた時に買ったから得したかもしれませんが
今の相場は高すぎかなとも思います。

なぜなら金は儲けをそれ自体が
産みません。
アメリカ株は、その企業が生み出した儲けの多くを
配当として払ってくれます。
私が日本株に投資しないのが
配当しない、利益を内部留保して
従業員にも株主にもシェアしないという
ことに起因してます。

この日本株や、配当なしのGoogleに投資するなら
金の積み立てはいいかもしれません。
しかしながら、買い取り手数料を当たり前のように
しかも、高額請求されるので、
今回私は売って良かったと
思いました。

お読みいただきありがとうございます