シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

UNIQLOセルフレジ

はーい
こんにちは

今日もアメリカ株投資の中で
インデックス投資をしてるもので
暇、暇、ひまなんです、私。

なんでUNIQLOのセルフレジ導入について
思ったことをお話しします。

おととい金貨を売りに川崎駅周辺に
行った際、GUとその階下にあるUNIQLO
ぶらっとしました。

GUのセルフレジは前からしっていましたが
UNIQLOのは本当驚きでした。

店員さんのリストラにはつながるの
でしょうが、店員さんたちは少し余裕が
ある感じで、以前より在庫があるかとか
聞きやすくなりましたね。


UNIQLOは以前から、地域正社員制度を
導入するなど、面白い施策を取っています。
レジ業務のようなストレスのかかる
業務もなくなり、給与が多少低くても
働き方としてはありですね。

人のお金を扱うのは本当にストレスです。
お金に余裕がない人はすぐにクレーマー化しますし
カード決済不可とかたまに見かけます。

このようなことも防げるので
レジ自動化はいいですね。

あと数年でレジ通らなくても決済される
システムがいよいよ来ると思いますが
こうなるとさらに小銭目当ての強盗や
万引きなどくだらない犯罪も減るから
いい時代になるでしょうね