シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぽは買わない

こんにちは 今日はかんぽのヤバさについてお話しします。 今日のトップニュースでもやってましたが かんぽ生命が信頼関係を構築してきて 悪い条件の保険でも契約してくれた高齢者のお客様に対し 養老保険を解約して生命保険にするわ、 その切り替えの間4か月…

マイホームは資産ではない ほとんどの人にとって

一週間ぶりにブログを書きます。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。きょうは東京23区の山手線内の人以外 マイホームは資産にはならないというお話をします。 結論、貯金のほうがましで、株式や金の積み立てをやったほうがいい というお話…

謎の円高

こんにちは 今日もお読みいただきありがとうございます。今日は、円高について話します。 米国株積み立て投資において あまり考えることは無いですし チェックを怠っても長期投資は ほぼ負けなしという計算です。ただ私は、ここ1ヶ月くらい毎日 口座のチェッ…

資産推移 自己紹介③

こんにちは本日は自己紹介の③回目 2013年をしていきます。2013年、貯金が150万になったころ 私は一生独身でいよう、という思いを変え 婚活をすることにしました。その中で、いわゆる情報商材に手を出します。 結婚のなんとかという、ものです。価格は30万 な…

共働きの強さ

こんにちは今日は年収300万円時代の共働きの強さについて 書いてみます。 共働きなら、結婚もできるし、いろいろメリットがあるし 女性からすれば、離婚も選択肢にできる、つまりは 圧倒的なちからを専業主婦より持てるという お話をします。私や、システム…

㊗️DMM FXさんの米ドルスプレッドが年3%

こんにちは 先日私が口座開設をした、DMM FXさんが FXの王者ヒロセ通商さんの唯一の弱点 米ドルスプレッドで4倍支払ってることが 判明しました。スプレッドとは各国通貨の一単位 アメリカやオーストラリアドルなら 10000ドル メキシコペソや南アフリカラント…

祝 楽天証券の外国株式手数料大幅値下げ

私も入金だけでお得になりました。 こんにちは 昨日、一言で書いたブログの話をします。結論、手数料最低額が5ドルから0.01ドルに なったので、今まで15万円分買わないと 手数料で損が出たのですが、これからはアップルやVOOのような単位3万前後の ものも、…

米国株手数料激安

明日詳しく話します

無駄な出費

すごいキャンペーンやってます、私も口座開設と入金だけで得しました。 こんにちは今日は私の自己紹介は一休みして 無駄遣いについて考えます。私の考えですが、最たる無駄遣いは 新築のローンで買うマイホームと 職場の愚痴を言うための 居酒屋での飲み会で…

資産推移 自己紹介②

こんにちは 前回から自己紹介として 私の資産推移を話しています。本日は2回目として2008年から 2012年までの期間をまとめます。一言で言えば 人間関係をこじらせ、 論破祭りなのにストレスマックス な期間でした。では始めます。2008年 正社員になる 車を中…

資産推移 自己紹介①

こんにちは今日は私の資産の推移を 振り返ってみます。2000年 大学卒業 貯金10万円 2001年 社会人一年目 貯金50万円 2002年 会社を退職、フリーターに 借金 50万円 2003年 再就職 契約社員 借金240万円典型的なポンコツでした。 借金は風俗に毎日のように行…

トルコリラ スワップポイントを狙う

こんにちは3日ほどブログを更新していませんでした。今日は、積み立て投資を始めるきっかけとなった FXのスワップポイントについて考えてみたいと思います。スワップポイントとは、その国の通貨を買ったときに 発生する利子の日割り分と思ってもらったらいい…

VYMを売りVOO買い増し

こんにちは今日は米国高配当株のVYMを売り VOOを買い増す注文をしておきました。高配当株のVYMはほぼ値上がりしないので あえてSP500と同じ条件のVOOに 乗り換えます。私のような底辺投資家は バランスよりも一点突破の方が 早く結果が出ますし、 あのウォー…

SIMロック解除

こんにちは 今日は通信代を抑えて投資に回すため 楽天モバイルを使おうと考え、 A社で使っていたスマホの SIMロック解除手続きに行きました。自分が知らなくて調べなかったため 契約期間中なら無料でできたのですが 手数料が3240円かかります。40分くらい待…