シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

VYMかVTIかSP500か

http://hybrid-investment.blog.jp/archives/18336532.html

こんにちは
今日は和製バフェットさんというブロガーさんの
記事を読み考えさせられることがあったので
シェアします。

それは高配当株への投資はダサいというものです。
まあ読み進めたら米国株投資ブログで
ほぼ首位を独走されているバフェット太郎さんの
アンチみたいなことも多い。

しかしながら、お金を増やすと考えると
SP500が最強なんで、話は一理あります。

私は信念ないのか?というくらい
ぐらついてしまうので、もう一度考えてみました。

まず、私の投資計画。
積み立てNISAに7月から5万円ずつ来年からは
月33333円ずつemaxisのSP500を購入。
残り5万円で米国高配当株のインデックスVYMへ投資。

で、VYMを買った理由
配当が当たり前の米国株投資であり
毎月配分という原資を崩すものでなく
原資はそのまま配当だけいただけるため
成果が見えて楽しいかな?と思った。

SP500の年利平均は10%弱!
VYMは5%と配当2%

数値的にはSP500は最高ですが、
VYMでも5%、さらにこちらの投資先は
ジョンソンアンドジョンソンやエクソンモービル
AT&Tなど不況でも強いものが多い。

というわけで、SP500半分、VYM半分で
積み立てていこうと思います。
VTIという全米株もありますが、
そこは本物のバフェットさんの
遺言に従おうと思います。

ありがとうございます