シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

継続は圧倒的な力なり



こんにちは

今日は継続は圧倒的な力になることを話します。
そのためには、向き不向きがあることも話します。

ある異業種交流会のような朝活に行った時、
30代前半の高卒から10年間ニートをしていて、
28くらいから介護の仕事をしている人に出会いました。

現在の彼は行動力がものすごく、
話を聞いてみたいと思ったセミナーとか
どんどん参加しています。

勉強熱心で素晴らしいと思いますが、
そこの勉強会は少し平等主義が過ぎるところがあるのと
私もタメ口さえ聞かなければ、
私がタメ口で他人に話すことは滅多にないので
気にはしません。

しかしながら、彼とあるセミナーで会った時、
その態度は無いよね、と思うことがありました。
なぜか。

彼はセミナーの講師をやりたい人なんです。
セミナーのお客さんというのは
我々のような10年を超える社会人経験がある
人がほとんどです。

その人たちが悩んだり、もっと成長しようと
セミナーとか講演に行きます。

彼がいくら良いこと言おうと
社会人としての修羅場を経験してませんし、
相手に対する最低限のリスペクトもありません。

誰と同じかと思えば、
我が社の新入社員の最初のレベルです。

先に生まれた、先に入社しただけでは
偉くもなんともありません。
しかしながら、後に生まれた、入社した
人も偉くもなんともありません。

そこら辺のバランス感覚が無いし、
そこを注意したら、会心の一撃
与えてしまいそうなので
軽く挨拶だけして別れました。

また会社の業務で困ることはほとんどなくなり
注意される隙がなくなってしまったのが
入社10年目以降です。

17年目を迎えるいま、
やはり、いわれのない非難が悔しくて
一生懸命コツコツと努力を継続した
おかげで、サラリーマン生活が
権利収入っぽくなっています。

ただ、私の場合、圧倒的に今の仕事に向いている
わけではなく、逆に不向きでなかったので
少しずつ改善して成長する経験をできたこと。

実は職場がホワイトで
その成長に伴い、きちんと昇給してきたこと、
この二つの要因で継続が圧倒的な力なり
となったとしか考えられないです。

なので、ブラックな職場、
例えば、朝礼で夢を語って
その朝礼は勤務外、利益出てるのに
ちっとも給料上がらない、
のようなやりがい搾取されてる人は
まず自分の仕事を見直しましょう。

そうでない、やりがいと報酬のバランスが
ある仕事では継続が経験値になり、
継続が圧倒的な力になるので
継続してみてはいかがでしょうか。

YouTuberのヒカキンさんも
ずっと継続して、職人のように
動画を作り続けているから
年収が億を超えたのだと思います。

会社でなくても構いません。
継続したことない人は
継続すること、
継続した経験がある人には敵わないことを
わかることが、自分の成長のためには必要だと
自分にも言い聞かせ
お話を終わります。

今日もお読みいただきありがとうございます