シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

謎の円高


こんにちは
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は、円高について話します。




米国株積み立て投資において
あまり考えることは無いですし
チェックを怠っても長期投資は
ほぼ負けなしという計算です。

ただ私は、ここ1ヶ月くらい毎日
口座のチェックしています。
理由は、スマホチェックついでに
やってるだけ。

すると、ここ1週間は毎日マイナスでした。
よく調べると、米ドルでの損益は
一株3ドル、1%の値上がりです。
日本円換算ではほぼプラスマイナスゼロです。

なので結果は円高の影響です。
ここ1ヶ月くらい、110円を超えていません。
国の借金1000兆円以上あるのに円高です。

アメリカの株式市場が一人勝ちで、
アメリカドル高が起こるはずのところ、
二位の日本はただ円高にさせられ、
日本株はちっとも上がらない
そんなことが起こってます。

ただ、このことはわからなくもないです。
理由として、日本は圧倒的に二位に君臨しています。
お隣の中国がGDPでは二位ですが、
株式の時価総額アメリカ、日本の順なのです。

さらに、日本はNOと言わずに
外貨を買わされ続けた結果、
140兆円の外貨を持っています。
お隣の中国は500兆円なので少ない!
と思う人もいるかもですね。

ここで考えるのが民間債務残高です。
中国は日本の三倍、3000兆円あります。
統計で出ているだけでこの額あるので、
この倍あるかもと見る方もいますね。

このことが、中国元ではなく
日本円が高いままの要因だと思います。

日本円が高いと、相対的に石油は安くなります。
輸入にかなり頼る国でもあるので
円高の必要性もありますね。

ただ、高齢社会の日本が
円高を維持できることはないので
金利のもらえる、FXの1倍で
外貨を買うのはいい選択かもしれません。

本日もお読みいただきありがとうございます