シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

プライドは控えめに^_^



こんにちは

連日報道されてる煽り運転のち暴行、
誰もが羨むかはわかりませんが、
資産がある方が踏み外すケースが多いので
考えてみます。

私の職場にも彼と同じような
港区のタワマンの一室が実家の
一人娘が入社しました。

その子は無駄にプライドが高く
さらに母親と仲が悪く
年末年始とかも実家に帰らず
という感じでした。

病気を隠して入社して、
体調不良で休ませてみると、
遊びに行ってたことが判明、
注意するとパワハラという始末。

次に有給の数が残り少なくなり
危ないよ、というだけで不満顔。

さらに現場では仕事が出来ず、
良かれと思い配置転換の後、
やはり有給がゼロになりそうになり、
強めにそのことを指摘され、
セクハラとか騒いでました。

結局2年で退社したのですが、
パワハラ、セクハラとかで大騒ぎし、
自分もパワハラしたことが判明し、
もう滅茶苦茶でした。

この子にしても、今回の容疑者についても
資産というラッキーには目もくれず
能力が高いわけでもないのにプライド高いから
周りからチヤホヤされません。

なので私は正しい、周りがわからないなら
わからせてやる、という不毛な思考に陥って
さらに墓穴を掘ってしまい、
結局損をし続けるという負の連鎖に
なります。

こうならないためにも
自分の向き不向きを把握して
早めにプライドなんて捨ててしまうのが
良いと思います。

学歴で言えば、日本ではまだまだ
東京大学がトップです。
東京大学行けないだけでプライドを失うなら
最初から持たない方が良いですね。

東京大学の人でクイズ番組とかで
頭角を現し、医学部なのに、弁護士資格も持ち
私から見ても羨ましいかぎりなのに、
先日女性に妊娠及び中絶をさせたスキャンダルで
干されてしまう人までいます。

この人も余計なプライドで
まだ責任を取れないなら避妊するくらいの
簡単なことをわからなくなるのですから、
プライドより冷静さが大切ですね。

また金持ち喧嘩せず、と言いますが、
本当にお金に余裕のある人は
本当に喧嘩しません。

プライドは控えめにして、
今ある幸せや資産を大切にした方が
相当な投資ですね

本日もお読みいただきありがとうございます