シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

かんぽは買わない

こんにちは

 

今日はかんぽのヤバさについてお話しします。

 

今日のトップニュースでもやってましたが

かんぽ生命が信頼関係を構築してきて

悪い条件の保険でも契約してくれた高齢者のお客様に対し

養老保険を解約して生命保険にするわ、

その切り替えの間4か月とか保険なしの状態にするわ

そんなにお金持ちでもない人が一生懸命ためてきたお金を

300万円以上無駄にしてきたことが明るみになりました。

 

 

それで会見した社長は辞任はしない、給料もカットしない

吉本の社長並みにポンコツ会見しているのに

もっと言えば、かんぽ生命自体が犯罪行為をしているのに

自分たちの保身に走っているという印象さえ持ちました。

 

私も以前自分で保険を見直していた時に、いわゆる情弱だったので

かんぽの検討したんですが、

掛け捨ては無く、積み立ての利子も酷すぎて

速攻却下しました。

 

この犯罪行為に至った背景としては

 

 

かんぽは保険商品としては

あまりいい商品ではありません。

なので売り上げは落ちます。

 

なのに民営化という旗印のもと

酷い売り上げノルマが課せられます。

 

当然ノルマが上がろうが

商品が良くないので

思ったように売れません。

 

そこで今まで信頼関係を築いてきた

高齢者に目をつけます。

 

今回一番ひどいのは高齢者の中でも

認知症の高齢者の契約を勝手に改ざんした

疑い、たぶん行為もありました。

 

日本郵政系はもう終わっています。

 

以前郵便局に転職した先輩が

ボーナス約40万円に対し

年賀はがきのノルマ40万円を課されていると

話していました。

 

おおむね1万枚売ってこいですよ!

ノルマがひどすぎます。

 

それでいてパワハラ、セクハラ当たり前なので

いま話題のNHKから国民を守る党ではありませんが

かんぽから高齢者を守る党なんてできたら

議席とれるんじゃないでしょうか。

  

もちろん今回のことで、株主を損させてきた

NISAでも人気のある日本郵政系の株は暴落しますので

さらに損が膨らみます。

 

だから私はかんぽ、日本郵政みたいな

まともな商売ができないオワコン株は買いません。

またかんぽの商品、郵便局の投資信託も買いません。

 

まともに戦って勝ちまくっているアメリカ株

S&P500に応じたインデックス投資しか

改めてできないなと思った次第です。

 

50000円で買ったeMaxisSlim S&P500が

円建てで円高にもかかわらず

絶好調なS&P銘柄のおかげで1か月で1191円値上がりしました。

 

チャートもみません。

DSでドラクエ11しかしてません。

 

なのにVOOと合わせて

初めて3か月で28万円の投資が29万円になっています。

月1%なので年10%も狙えます。

 

もちろんリスクはありますが

かんぽの積み立て付き保険より

利益を生み出せないかんぽの株より

よほどましなので私はかんぽは買いません。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。