シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

無駄な出費




すごいキャンペーンやってます、私も口座開設と入金だけで得しました。


こんにちは

今日は私の自己紹介は一休みして
無駄遣いについて考えます。

私の考えですが、最たる無駄遣いは
新築のローンで買うマイホームと
職場の愚痴を言うための
居酒屋での飲み会です。

その理由としては
まず、費用が一回4000円
週一回でも2万円くらい。
多い人は週2回3回と行くので
4から5万円費やすことになりますね。

私は、たばこは吸わないですし、
普段はお酒を飲みません。
飲むとしてもビールが嫌いなので
ほろよいのサワーを一本とかなので、
月1000円酒代にかかります。

だから39000円余分に使う余裕が
飲み会習慣のある人よりあります。

先日、会社の出張帰り、
一般道でも良かったのですが、
時間の無駄なんで
自費で首都高乗ったあと
上司から、さすが金持ちと
言われて、疑問があったところから
この記事を書くことになります。

この上司はボーナスなら
私より手取りで10万円くらい多く
もらってます。

しかしながら、まず約4000万円の新築の
お家をお持ちです。
さらに、飲み会習慣のある方でもあります。

可処分所得
我が家より100万円は上だと考えられますが、
まず自宅にかかる費用は
我が家が約80万、
上司は250万。

歓送迎会以外の酒代
我が家 1万円
上司 50万円

この二つだけで
上司の方が我が家より
100万円マイナスになりますね。

堀江貴文さんが
無駄な三大出費として
持ち家、保険、車
と話してます。

ロバートキヨサキさんも
投資用でないなら
持ち家は浪費と話してます。

これから日本は家余りで
中古住宅の大セールが
始まります。

なので金利が低かろうが
ローンで新築なんて
大きな無駄遣いであり、
足枷と私は考えているので
妻には絶対にローンで新築なんて買わないと
断言しています。

あと職場の愚痴を言う飲み会なんて
自分の時間、お金、健康、睡眠
全てを奪う最大の浪費だと考えます。

お金がないので
2000円で4リットル入りの
大五郎とか飲み会習慣のある人が
良く飲んでますが
肝臓痛めて何がしたいのでしょうか?

今日は賛否両論あると思いますが、あくまで
私見です。
お読みいただきありがとうございます

ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村