シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

トルコリラ スワップポイントを狙う

こんにちは

3日ほどブログを更新していませんでした。

今日は、積み立て投資を始めるきっかけとなった
FXのスワップポイントについて考えてみたいと思います。

スワップポイントとは、その国の通貨を買ったときに
発生する利子の日割り分と思ってもらったらいいと思います。
私もそんな認識です。

日本国債 0.01%
アメリカ国債 2.5%とすると
約2%がFXの口座で1単位:10000ドル持っていれば
もらえるというものです。

その中でトルコは公定歩合が20%超えしているやばい国なので
1単位20万弱で1万トルコリラ買えて
約3万円分1年でもらえます。

もちろん1リラ40円から30円
30円から20円
20円から17円とか
トルコリラ安が止まらないという不安が付きまといます

私も1月に手を出して19万円で買い付け
21円まで上げた後20円を切ったところで
売り抜けたのでうまくいきましたが
それ以来もっと安全な積み立てはないか
きちんと考えて、今S&P500に積み立て投資をしています。

ただ、積み立て投資はヒマなので
普段はチャートとか見る必要もありません。
とにかくルールを決めてしまえばやることほぼない
貯金なのです。

なので、ちょっと面白い案件を見つけたので
1単位だけトルコリラに手を出そうかと考えています



DMMのFXに口座を作って5万円入金するだけで
2万円もらえて、さらに10万円当たるかもしれないキャンペーンを
見つけました。

残念ながらトルコリラの取り扱いはないのですが
年利約10%もらえる南アフリカラントの取り扱いがあるので
ちょっと検討しようと思います。

FXで資金をゼロにしない方法はレバレッジをかけない、これにつきます。
先ほどのトルコリラでも、欲をかいて3倍とかで買ってしまうと
19円が13円になったところで強制終了です

1倍なら13万円になってしまうだけです。
この辺は自己責任でやるしかないですね。
3倍なら確かに60%、優しめの闇金並みです(笑)

まあ一番賢いのは2万円だけもらうですかね。