シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

余裕がない人は街に住もう

今日はミニマリストしぶさんのYouTubeを見て
納得の文面があったのでシェアします。

https://youtu.be/sGgvGMzvpL0

それは、お金に余裕がない人ほど街に住もう、
ということ。

これには、私もはげしく同意することがあります。
街に住むと、車を持つ必要がない。
堀江貴文さんもこれだけで一生4000万円浮くと
おっしゃっています。

ひと月換算すると、自動車を持つだけで発生する
税金、駐車場、保険が浮きます。

私も5年前、都心に栄転した時から
車を持たなくなりましたが、
月2万円、年間20万円は浮いています。

さらに車購入費用が10年一回であと
4回発生するとすれば、1000万浮きます。
合わせて1800万円節約。

でも家賃が高いと否定するイケダハヤトさんみたいな
かたもたくさんいらっしゃいます。

その反論として家賃が高い代わりに
大都市圏では病院がたくさんあります。

私の娘は今は信じられないほど健康に成長してますが
実は切迫早産でNICUに1ヶ月いました。
そのNICUがある病院も私の住む藤沢の周りだけで
4カ所あり、本当ラッキーだったと感じました。

妻の実家に帰った時、
子供の発疹が酷くなり
病院を探した時に、評価の悪い病院しか
見つかりませんでした。

大都市圏では病院を沢山の中から選べますし、
大学病院も沢山あります。

確かにロクでもない医師もいっぱいいます。
なのに、お金持ちでもない私が、
沢山の選択肢を持てる
これが街の魅力です。

なんか、頭整理してまた描いてみようと思います