シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

マイホームは持っても良い

こんにちは

 

今日は、前回のマイホームは資産

ではない、というお話の続きで

持っても良いマイホームの話をします。

 

マイホームを持っても良い条件。

キャッシュで買える。

今リストラされても住み続けられる。

 

これだけです(笑)

 

どういうことかと言いますと、

私がマイホームを持たない方が良いと思うのは

人生の35年と引き換えに買うことであり

今貯金で買える、

今後の収入をアテにしないのなら

買っていいと思います。

 

貯金で買えるのなら

失敗してもすぐに困ることはありません。

例えるならブランドバッグを

貯金したご褒美に買うようなもの。

 

たとえ高く買わされようが、

借金ではないので、悪くて

無駄遣いしてるだけです。

 

借金ないので、固定資産税や

リフォーム以外のお金を貯金できます。

 

だから、今までコツコツ貯めたお金で

マイホームを手に入れるのは

私はむしろ素晴らしいと思いますし

すごいなぁとしか思いません。

 

本日もお読みいただきありがとうございます