シンのゼロから始めるアメリカ株インデックス投資

40代貯金0のサラリーマンがアメリカ株のインデックス投資に挑戦していく日記です

あなたの番です(笑)

こんにちは

今日二つ目は、私もフォローしている
ミニマリストしぶさんのyoutube
まさに私の言いたいことを
おっしゃっていたのでそれを話します。

https://youtu.be/FQV8bt_Wq2Q

あなたの番ですという日本テレビ系列の
日曜ドラマのお話から
やはり35年ローンのマイホームはリスク
ありすぎではないか、という問題提起。

住んでみたら、住民がイカれてるばかりか、
連続殺人に巻き込まれる、
あくまでドラマでしょ、と
いう声も聞こえてきそうですが、
少なからず住民間トラブルは
ありますよね。

私は生まれてこのかた賃貸に住み続けて
おりますが、子供の頃住んでいたマンションが
おかしな住民だらけで、偏差値も低く、
私は現役で公立大学行ったのが
奇跡としか、今思えないくらいの環境でした。

まあ、私の場合、両親の仲も冷め切っていて
それどころじゃなかったので、環境が
気にならなかったのと、やはり
大学2年の時引っ越したのが大きかったですね。

賃貸でしたから、今は湘南地区に住み、
もう生まれ育った名古屋のあの地域に戻らずに
済むので気楽ですが、持ち家があったとしたら
負債にしか思えません。

ソフトバンクさんがやっている
OYOというサービスをしぶさんは
紹介されてますが、老後、そのOYO
だけでなく、私の大好きな吉岡里帆さんで
お馴染みのURは家賃一年分払えば
入居できます。

もちろんしぶさんも言う通り
先日のブログでも話した通り、
貯金が1億円とかあれば
ドラマのような3780万円の
マイホームを買っても良いと思います。

5年後10年後も
よくわからないこのご時世で
35年縛られるのはどうかと言うのが
今回の動画でした。

私は目標3780万円の投資を
続けます(笑)

本日もお読みいただきありがとうございます。